

-  -
冬至

こんにちは葉

 

12月に入り、早いもので今年も残りわずかとなりました

年末は色々とイベントがありますが、今回は「冬至」のお話ですき

今年の冬至は12月21日です。

 

毎年、ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりしますが、冬至にかぼちゃを食べる習慣は

江戸時代から始まったとされてるそうです。

かぼちゃにはビタミンAやカロチンなどの栄養が豊富に含まれていて、しかも

高カロリーなので、冬場の野菜不足を補うにはぴったりの食材だったようです。

 

私は昔から小豆と一緒に煮る「いとこ煮」という食べ方をしていましたが、他に大根やれんこんと一緒に煮たり

おしるこに入れたりと地域によって様々なようです。

 

みなさんも、栄養たっぷりの冬至かぼちゃをぜひ食べてみてくださいね。

 

 

                             はちまん町薬局

 

薬屋さんの日常 09:00 comments(0)
- 09:00 -
COMMENT









埼玉県飯能市にある調剤薬局「ヴェルペン薬局」のスタッフがおくる,
ほのぼのブログです
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other